ここは2023年度のページです。
トップページから2024年度のページに飛んでください。
主催: 一般社団法人 保育プラザJAPAN
協賛: 全国保育団体連絡会
年齢別の発達と保育、あそびや食などの基本を学ぶ講座から、子どもの権利や主体性についてより深く学ぶ講座まで、新人もベテランも学べる幅広い内容となっております。 ぜひ、ご参加ください。
- 講義をインターネット上(WEB会議システム「Zoom」)で生配信します。
- PC・タブレット等で「Zoom」に接続し、受講していただきます。
(安定したインターネット通信ができる環境をご用意ください)
Zoomダウンロードと動作テストはコチラ - チャット機能や音声機能を使って、講師へ質問することができます。
*受付状況はこちらよりご確認ください
申し込み状況の確認 hoikuplazakenshu.blogspot.com
WEB講座一覧
- 内容に若干の変更が生じる場合があります。あらかじめご了承ください。
- 講師敬称略
保育の基本講座
【時間】13:30~16:30 【受講料】各講座1人につき6,500円
日程 | テーマ | 講師 |
---|---|---|
6/2(金) | 障がいのある子どもの保育と援助 障がい児や発達の気になる子どもの理解と援助、多様性を保障する保育 | 三山 岳 (愛知県立大学) |
6/5(月) | ゼロ歳児の発達と保育 心と身体の発達、モノや人とのかかわり、大切にしたいこと | 小倉 直子 (小田原短期大学) |
6/12(月) | 1歳児の発達と保育 ダダコネ・かみつき、自我のめばえ、ことばの獲得、他者への関心とかかわり | 坂上 裕子 (青山学院大学) |
6/15(木) | 食物アレルギーの理解と対応 食物アレルギーのしくみ、原因と症状、除去の考え方、保育園での対応 | 眞鍋 穰 (大阪健康福祉短期大学) |
6/19(月) | 3歳児の発達と保育 認識・イメージの発達、子どもどうしのつながり、つもり・ごっこあそび | 小川 絢子 (名古屋短期大学) |
6/22(木) | 4、5歳児の発達と保育 あそび・生活、なかまとの育ちあい、おとなのかかわり | 滝口 圭子 (金沢大学) |
6/23(金) | 2歳児の発達と保育 自我の育ち、認識の広がり、ことばの発達、友だちとのかかわり | 瀬野 由衣 (愛知県立大学) |
6/27(火) | 摂食機能の発達と食事介助のポイント 摂食・嚥下機能の基本、食事介助の留意点、遊び食べ・むら食い | 可野 倫子 (大妻女子大学非常勤講師・管理栄養士) |
6/28(水) | 保育園における衛生管理と感染症対策 健康管理・衛生管理の基本と考え方、よくある感染症、保育園での対応 | 多屋 馨子 (神奈川県衛生研究所 所長) 岩橋 孝祐 (神奈川県衛生研究所 主任研究官) |
6/30(金) | 1歳児の発達と保育 ダダコネ・かみつき、自我のめばえ、ことばの獲得、他者への関心とかかわり | 照井 裕子 (湘北短期大学) |
7/3(月) | 2歳児の発達と保育 自我の育ち、認識の広がり、ことばの発達、友だちとのかかわり | 河原 紀子 (共立女子大学) |
7/5(水) | 保育における食育と食事 食育の計画・実践・評価・改善、食への興味・関心を育む毎日の食事 | 野口 孝則 (上越教育大学大学院) |
7/7(金) | ゼロ歳児の発達と保育 心と身体の発達、モノや人とのかかわり、大切にしたいこと | 塚越 奈美 (山梨大学) |
7/19(水) | なぜ起きる? 保育園での乳児の死亡事故 保育事故の実態と課題、うつぶせ寝の危険性、事故を無くすために | 藤井 真希 (赤ちゃんの急死を考える会) |
7/19(水) | 保育園における事故防止と安全管理のポイント 子どもの命を守るために知っておくべきリスク管理とは | 寺町 東子 (弁護士・子ども安全計画研究所) |
保育を深める講座
【時間】13:30~16:30 【受講料】各講座1人につき6,500円
日程 | テーマ | 講師 |
---|---|---|
9/5(火) | なかまと共に深めていく幼児期のあそび 子どもたちが夢中になってあそび込むために大切にしたいこと | 田中 浩司 (東京都立大学) |
9/12(火) | 1、2歳児の育ちに学ぶ 自我の育ちと人とのかかわり 子どもの感じる世界を理解し、充実した「今」を積み重ねるために | 小川 絢子 (名古屋短期大学) |
9/21(木) | 学童期を見通して幼児期に大切にしたい視点 揺れる気持ちを支え、なかまとのかかわりの中で、心も体も豊かに育つために | 長瀬 美子 (大阪大谷大学) |
9/28(木) | 困難をかかえた子どもと育ちあう保育 インクルーシブ保育と自己肯定感を支えるなかま意識 | 浜谷 直人 (東京都立大学 名誉教授) |
10/13(金) | 障がい児の理解と保護者支援 発達が気になる子・障がい児を理解し、保護者と手を取りあう | 五十嵐 元子 (白梅学園大学) |
10/19(木) | よりよい保育のための職員集団づくり おとなだってわかりあって安心したい 違いを認めあう集団とは | 平松 知子 (社会福祉法人熱田福祉会 理事長) |
11/17(金) | ゼロ・1歳児が心地よく過ごせる保育 子どもを主体として安心をつくるためのおとなのかかわり | 松田 千都 (京都文教短期大学) |
11/30(木) | 保育者が知っておきたい 子どもの権利条約と保育制度 「子どもの権利」の理解のために権利条約の基礎を学び、 子どもの権利を守るための保育制度の役割を考えます | 小泉 広子 (桜美林大学) 逆井 直紀 (保育研究所) |
実技講座〈講義+演習〉
【時間】13:30~16:30 【受講料】各講座1人につき8,000円
- 定員50名
受付状況をご確認のうえ、お早めにお申込みください。 - カメラのついたPC・タブレットをご用意ください。実技演習があるため、お互いの顔が見える形でご参加いただきます。
7/11(火) | 心を通わせ楽しもう ふれあいあそび&手づくりおもちゃ 講師:頭金 多絵(親子共室ぬくぬくだっこらんど) 安心のなかで世界を広げていく乳児期に大切にしたい環境・かかわりとは |
7/12(水) | 「食べる力」は子どもの「発達力」と「生きる力」の原動力 講師:芳賀 定(芳賀デンタルクリニック湘南) 摂食機能の発達・メカニズムと食事介助の実際を、実習で確かめながら学びます |
7/14(金) | 子どもと楽しむあそびのタネ イメージを広げる表現あそび 講師:多田 純也(ただじゅん企画) あそびの魅力とは? 身体を動かし、たっぷりあそび、楽しさを広げるヒントをつかもう |
職員研修講座〈講義+グループワーク〉
【時間】13:30~16:30
【受講料】各講座2回セット・1人につき15,000円
※①と②の両方参加できる方のみ、お申込みください。
- 定員50名
受付状況をご確認のうえ、お早めにお申込みください。 - ①の講座を受けてレポートを提出していただき、それを踏まえて②の講座でグループワークをします。
- グループワークのある講座では、カメラとマイクのついたPC・タブレットを1人1台ご用意ください。
カメラとマイクをONにして、お互いの顔が見える形でディスカッションをします。
A 新人職員研修 (おおむね1~3年目の方)
①6/7(水) | 保育の仕事とは? 保育の基本と大切にしたい視点 講師:松本 博雄(香川大学) 自分の保育を振り返りながら気づきや疑問を出しあい、実際のエピソードを通して、 子どもの姿の背景や思い、ことばかけや援助を考えます |
②11/14(火) | よりよい保育のための おとな同士の関係づくり 講師:青木 路子(東京・つくしんぼ保育園 園長) 職員や保護者と理解しあうために大切にしたいことを考えます |
B 乳児保育 (おおむね1~5年目の方)
①6/8(木) | 子どもの声を聴きとり、子どもとつくる乳児保育 講師:松本 博雄(香川大学) 「子どもの気持ちをわかる」とは? 声を聴きとる手がかり、受けとめるために必要なことを考えます |
②10/30(月) | 乳児期の発達を手がかりに、豊かな生活とあそびを保障する保育 講師:松本 博雄(香川大学) 子どもの姿やエピソードを通して、保育者として大切にしたい視点やかかわりを考えます |
C 子どもの命を守る保育 (おおむね7年目以上の方)
①7/19(水) | なぜ起きる? 保育園での乳児の死亡事故 講師:藤井 真希(赤ちゃんの急死を考える会) 保育事故の実態と課題、うつぶせ寝の危険性、事故を無くすために ※ 基本講座と同じ講座です 保育園における事故防止と安全管理のポイント 講師:寺町 東子(弁護士・子ども安全計画研究所) 子どもの命を守るために知っておくべきリスク管理とは ※ 基本講座と同じ講座です |
②8/29(火) | 子どもの命と安全を守る保育・職員集団と園運営 講師:寺町 東子(弁護士・子ども安全計画研究所) 職員一人ひとりの気づきを事故防止につなげるために、園として意識したいポイント ※ 8/22(火)から日程変更 |
D 障がい児の保護者支援 (おおむね7年目以上の方)
①10/13(金) | 障がい児の理解と保護者支援 講師:五十嵐 元子(白梅学園大学) 発達が気になる子・障がい児を理解し、保護者と手を取りあう ※ 深める講座と同じ講座です |
②11/10(金) | 保護者と信頼関係を築き、ともに育ちあうために 講師:五十嵐 元子(白梅学園大学) 子ども・保護者・保育者がお互いの願いや困りごとを伝えあい、考えあう関係を目指して |
E おとな同士の関係づくり (おおむね7年目以上の方)
①10/19(木) | よりよい保育のための職員集団づくり 講師:平松 知子(社会福祉法人熱田福祉会 理事長) おとなだってわかりあって安心したい 違いを認めあう集団とは ※ 深める講座と同じ講座です |
②11/21(火) | 保護者と保育者の関係を育てるために大切にしたいこと 講師:清水 玲子(元帝京大学) 子どもを真ん中にして信頼しあい、理解しあうための関係づくり |
F 働きやすい職場づくり (おおむね7年目以上の方)
①10/19(木) | よりよい保育のための職員集団づくり 講師:平松 知子(社会福祉法人熱田福祉会 理事長) おとなだってわかりあって安心したい 違いを認めあう集団とは ※ 深める講座と同じ講座です |
②12/1(金) | 職員がいきいきと働き続けられるための条件整備と環境づくり 講師:小尾 晴美(中央大学) 保育者が安心して誇りをもって働くために必要な労働条件・職場環境を考えます |